BLOG

  • STAFF

屋根に瓦の花が咲く

  • 2018.11.28

門

突然ですが問題です。

“この門があるお寺はどこでしょう??”

こんにちは。OKMです。秋ですね。
紅葉が色付いてきれいです。

さて、もうすぐ京都検定ですが、みなさん試験の準備はバッチリでしょうか?2級と3級は併願可能なので、自信のある人は、2級にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
選択式の2級3級に比べて、1級は論文問題などもあるので、難易度が相当高くなってます。1級に合格する人はなかなかのものですね。

試験対策は、過去問を解くのが一番。web上で過去問が公開されているので、まずはそちらにチャレンジしてみてはどうでしょう。全問正解できたら、合格間違いなし!

【京都検定 学習ノート】
https://seesaawiki.jp/kyotokentei-study/

【京都検定過去問チャレンジ】
http://www.kyotokentei.ne.jp/question.html

ぼくも今年、受験しようと思ったんですが、公式テキストをただひたすら読んでるだけでは、受かる気がしませんのでやめました。
また、来年チャレンジしようと思います。

さて、冒頭の問題ですが、答えは“東本願寺”でした。分かりました??

【解説】
東本願寺は、インターマキシス京都本社のすぐ近くにあります。少し離れた七条堀川には、西本願寺がありますが、東本願寺と西本願寺はもともと一つでした。十二代法主の教如が分派し、徳川家康から土地をもらって東本願寺を建立したのだそうです。同じ浄土真宗ですが、西本願寺は、浄土真宗本願寺派、東本願寺は、真宗大谷派の総本山となっています。ちなみに東本願寺は通称で、正式名称は真宗本廟といいます。

本願寺の花
※東本願寺の瓦は、鬼の代わりに蓮の花がついてます。

第15回京都検定の試験日は、12月9日です。グッドラック!
http://www.kyotokentei.ne.jp/

京都・横浜のWEB制作(ホームページ制作)や
グラフィックデザイン、動画制作 など
その他 企画制作のご依頼、ご相談は、下記より
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

TOP